• ベストな治療が選択できる理由
  • 虫歯にならない 歯を作りたい
  • お子さまの歯を守るために

院長ブログ

2014年4月 1日 火曜日

根の治療②

院長の中川です。
先日、根の治療のセミナーに行ってきました。
根の治療ってとっても時間が掛かりますよねsign03
その割りに治した歯が又腫れたり、痛んだりする事もしばしばあります。think
今日は何故sign02根の治療がそんなに大変な治療になってしまうかお話したいと思います。happy01

根の治療の目的は、日常的に支障無く噛める状態にすることです。

そして、その手段として、根の中の神経やバイキンを無くす方法をやっています。

もっと具体的には、ヤスリがけして消毒の薬で殺菌をします。

実際は根の中は、神経の入っていた管が網状に広がっている為、人間の手でヤスリがけ出来る範囲には限界があります。despairsweat01


そして、消毒の薬が到達する範囲にも限界があります。

では、根の治療の成功率はどれくらいでしょうか?

一般的には、4~5年の経過観察での成功率が
初回根管治療で80%
 再根管治療で60~70%
と言われています。wobbly
当然、もっと年月が経てば、もっと成功率が下がるでしょう。

皆さんが考えているより大分低い確率ではないでしょうか?

根の治療で一番大事なのは神経の繊維や感染源を取り除く事で、
次に余分な空間が出来ないように緊密に封鎖することです。sign01


その為には、まず根の先の外まで通り道がしっかり作られないといけません。sign03

どうしても根の通り道が外に出せない事もありますが、当院では、可能な限り通り道を作る様に何度もトライします。punch

根の治療ってとっても地味なので、患者さんのモチベーションが下がりやすい治療ではないかと思います。catface

当院では、治療の前に治療の内容の説明をし治療の度に治療経過のお話をします。

例えば、「今回は3本の根のうち2本通り道が確保出来ましたがまだ、1本は通せていないので次回トライします。」といった感じです。

歯が噛むと痛んだり重い違和感が出るようになったら、それは根の中にばい菌がひそんでいるサインかもしれません。
気になる所がありましたら何でもご相談くださいませ。







投稿者 なかがわ歯科クリニック | 記事URL

2014年3月31日 月曜日

消費税増税についてのお知らせ

こんにちは 院長の中川です。

4月1日からいよいよ消費税上がりますね!!
みなさんご存知の通り、保険診療も費用にはもともと消費税が
かかっていません。
自由診療と当院で売っている歯科グッズに消費税8%が加わります。
なお、一部の商品(比較的安い歯ブラシ等)に関しては
しばらく従来の価格で販売します。
ご了承下さいませ。

投稿者 なかがわ歯科クリニック | 記事URL

2014年2月13日 木曜日

TCH (上下歯列接触癖)④

こんにちは 院長の中川です。 今日はTCH最終回、TCHのコントロール法に
ついてお話します。

まず当院で行っている具体的な処置についてご説明します。

よくあるパターンですと、夜間の歯ぎしり・くいしばりから歯が一時的に打撲を受けた状態になっていて痛むケースです。
この場合は夜間の歯ぎしり、くいしばりに対して歯を安静に保てるように、かみ合わせの調整をして痛んでいる歯の負担を減らします。
痛みが強い時には加えて鎮痛剤の処方をします。
次回来院時に症状が収まっていたら生活習慣のヒアリング(ストレスの量をみます)と、必要に応じてTCHのお話をします。

お口が開かない、開けると痛むといった顎関節症が疑われるケースも多いですね。
その場合はまず鎮痛剤の処方とヒアリングを行います。 
ストレスから症状が出ている場合も多いのですが、体の左右のバランスが崩れて顎関節に症状が出る場合もあります。
必要に応じて普段の体の姿勢についてのヒアリングと諸注意をします。

とにかく普段どういう生活背景で生活しているのかが大事なわけです。これらかみ合わせからくる病気は現代病と言っていいでしょう。

最後にお家でできるTCHのコントロール法です。
一番簡単で効果があるのは、家中(または職場)のよくいる場所に「歯をかみ合わせない」 「歯をはなす」などの張り紙をすることです。
とにかく無意識のうちにかみ合わせてしまうわけですから、しょっちゅうかませないように意識させるわけです。
これは目印になればよいので、慣れてきたら何かのマークやシールなど何でもよいです。

本当はもっともっと細かいのですが、簡単にTCHについて話しました。長かったですね!

当院では患者さん1人1人の生活背景にあった治療を提案しております。
歯医者さんは歯を削る所ではありません。
お口の悩みを相談する所です!
どこか気になる所がありましたら何でもご相談下さいね。

投稿者 なかがわ歯科クリニック | 記事URL

2014年2月13日 木曜日

TCH (上下歯列接触癖)③

こんにちは。院長の中川です。
今日の内容はTCHのお話3回目になります。

当院にいらしている患者さんで、寝ている間に歯ぎしり、くいしばりをしてそうだなと感じる患者さんはかなりいらっしゃいます。
実感として2~3割はいそうな気がします。

歯ぎしり・くいしばりがあると、お口の中にいろんなサインが表れるんですね。
歯が磨り減っていたり、頬の内側や舌の外側に歯の痕が出ていたり。。

受験生や職場が変わったばっかりの方、初めて出産したばかりのお母さんはかなりの確立でやっていると思います。
ストレスからくるケースですね。

人間は日中のストレスを寝ている間の歯ぎしり、くいしばりをすることで解消しているという説もあり、必ずしも歯ぎしり、くいしばりをすること自体が悪いことではありません。
ただ、寝ている間は脳の制御が効かないため、日中の何倍もの強い力で噛んでしまいます。
それにより何か症状や問題点が出てくるようであれば改善していかなければなりません。

寝ている間はマウスピースを入れて寝てもらうくらいしか対策がないのですが、マウスピースを入れて寝ると容易に噛めてしまうため、歯ぎしり、くいしばりをなくす方向には働きません。
マウスピースはあくまで対症療法的に使うものです。

現在の研究で、夜間の歯ぎしり・くいしばりをしている方、顎関節症の方の多くが日中TCHがあると言われています。
また、その場合TCHをコントロールすると、多くのケースでそれらの症状や癖が改善することがわかっています。

TCHがある方は無意識に歯をかみ合わせてしまいます。
脳の深い意識のある所に「普段口を使わない時は歯をかまないようにする」という習慣を植えつけるために、TCHのコントロールが重要だと言われています。

ちょっと長くなりましたので、TCHのコントロール法は次回お話します。

投稿者 なかがわ歯科クリニック | 記事URL

2014年2月 4日 火曜日

TCH (上下歯列接触癖)②

 こんにちは。院長の中川です。また寒い冬に戻ってしまいましたね。
今日は前回に引き続き、TCHについてお話します。

 ちょっと話がそれますが、『顎関節症』という病気はご存知ですか?口が開かなくなったり、開けると関節(耳の前方にあります)が痛かったりする病気のことです。

 この病気はかみ合わせのずれや個人の癖、生活習慣などいろんな原因が合わさって発症する病気なのですが、実はこのTCHは最も重要な因子であると言われています。

 ですから現在日本で一番顎関節症の患者さんを多く診ている東京医科歯科大学顎関節治療部では、TCHのコントロールを重点においた治療に力を入れているわけです。

 もちろん症状が強い時はかみ合わせの調整や寝るときにつけるマウスピース(ナイトガード)の作成、痛み止めの処方を行います。しかし症状が収まってきたらTCHのコントロールをしていかなくてはいけないわけです。

 今日はおもにTCHと顎関節症の関係についてお話しました。次回は歯ぎしり・くいしばりとTCHの関係、TCHのコントロール法についてお話します。 

投稿者 なかがわ歯科クリニック | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2020/04/10

新型コロナウイルスの感染に対して、千葉県にも緊急事態宣言が発令されました。
発令に伴い、当院も短縮診療をすることになりました。

4月17日金曜日午前診療のみ
4月18日土曜日午前診療のみ
4月21日火曜日午前診療のみ
4月23日木曜日午前診療のみ
4月24日金曜日午前診療のみ
4月25日土曜日午前診療のみ
4月28日火曜日午前診療のみ
4月30日木曜日午前診療のみ
5月1日 金曜日午前診療のみ
5月2日 土曜日午前診療のみ

いずれも9時~13時までの診療となります。
患者様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程お願い申し上げます。
 

2019/11/05

 年末年始のお休みについて

12月29日~1月5日までお休みを頂きます。
年内は12月28日(土)まで。
年初めは1月6日(月)からの診療となりますので、ご了承ください。

2019/08/10


  夏休みのお知らせ

当院は8月11日~8月18日まで休診となります。
8月19日から通常診療となります。

2019/04/01


金の値上がりに伴い、この度2019年4月1日から金合金の物に限り値上げをいたします。

ご了承くださいませ。

 

2018/12/25


年末年始の診療時間のご案内

当院は12/29(金)から1/4(金)までお休みを頂きます。
年始の診療は1/5(土)からになります。

 

〒277-0005 千葉県柏市柏937-2

ホームページを見たとお伝えください 04-7128-5111

診療時間
平日 9:00~13:00 / 15:00~19:00
土曜 9:00~13:00 / 14:30~17:30

休診日
水曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら