• ベストな治療が選択できる理由
  • 虫歯にならない 歯を作りたい
  • お子さまの歯を守るために

なかがわブログ

2013年10月 7日 月曜日

当院の根の治療①

こんにちわ!院長の中川です。

先日息子の運動会に参加しました!子供と一緒に走ったり、踊ったり、、ぶん廻したり!?
普段まとまって遊ぶ時間がなかなか取れないので、いい機会になりました。
ウチの子も喜んでくれたし!イベントがあると子供の成長を実感しますね。

さて、今日はこれまたお問い合わせの多い根の治療について、当院の取り組み方を混じえてお話します。
根の治療費は保険診療だとものすごく安いので、一番手を抜かれやすい診療項目かと思います。
話そうと思えばいくらでも話せる内容なので、患者さんに実際よく話す内容を書きますね。

昔は根の状態が悪いとすぐ抜歯する先生が多かったそうですが、当院ではできる限り残す方向で治療します。
一見厳しそうな歯でもじっくり丁寧に治療すると案外いい状態で残せるものです。
どうしても残しようがない歯の場合のみ抜歯をおすすめしますが、もちろん患者さんと相談の上方針を決めます。

まずおおまかに分けて、神経を取る「抜髄」と、既に感染している根の中を除菌する「感染根管治療」にわかれます。治療の内容はほぼ同じですが、今回は「感染根管治療」をモデルにお話します(↓感染している根のモデルです)。



神経が死んで、根の先に膿の袋を作っていますね。
まずは虫歯を削り取りながら、根の中までアクセスしやすい通り道を作ります。
ここで上手にアクセスをつくってやらないと根の中のお掃除が難しくなってしまいます。
すでに被せてある歯の場合は被せものを削って除去します。



次に、根の先まで「ファイル」や「リーマー」と呼ばれる細いヤスリを通します。
ここ大事です!
このように病巣まで通り道をキチンと作れるかどうかが治療の成否を分けるポイントになります。
すでに詰め物が入っている場合は、詰め物を取り除きながら根の先まで通していきます。

再治療の場合は見つけられていない根の感染が原因になっていることも多いです。
根の入口が石灰化していると穴がふさがってしまい見つかりにくいんですね。
超音波スケーラー(歯石を取る時につかうアレです)を使って石灰化している部分を取り除き、くまなく精査します。

根の先まで通したら、あとは横に広げるようにヤスリを徐々に太くしていきます。
この操作を、塩素系の薬液で洗浄しながら行います。

感染根管の場合はしっかり除菌することが目標になりますので、神経を取る「抜髄」よりも時間がかかります。
根の本数、感染の具合によって治療の回数が大きく変わっていきます。



ピンク色の詰め物が根の中に入れる詰め物です。レントゲンでちゃんと先まで入っているか確認します。
当院では必ず患者さんにこの写真を拡大してお見せします。ちゃんと入っているか一緒に確認していただきます。

根の治療って、何をされているかわかりにくいですよね?それなのに時間や回数が結構かかるし。。
根の本数や歯の部位、歯そのものの状況に応じてかかる時間もだいぶ変わっていきます。

当院では治療の前におおよその治療の回数、成功率についてお話してから治療を進めます。
感染根管治療の成功率は70~85%と言われていて、治療途中で抜歯になってしまう場合も稀にあるんですね。
ですから危ないケースでは入念にカウンセリングをしてから治療を進めていきます。

ちょっと長くなってしまいましたが、今回はざっくりお話しました。
次回は実際の症例なんかを混じえながらもっと詳しくお話できればと思います。



投稿者 なかがわ歯科クリニック

新着情報

一覧を見る

2020/04/10

新型コロナウイルスの感染に対して、千葉県にも緊急事態宣言が発令されました。
発令に伴い、当院も短縮診療をすることになりました。

4月17日金曜日午前診療のみ
4月18日土曜日午前診療のみ
4月21日火曜日午前診療のみ
4月23日木曜日午前診療のみ
4月24日金曜日午前診療のみ
4月25日土曜日午前診療のみ
4月28日火曜日午前診療のみ
4月30日木曜日午前診療のみ
5月1日 金曜日午前診療のみ
5月2日 土曜日午前診療のみ

いずれも9時~13時までの診療となります。
患者様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程お願い申し上げます。
 

2019/11/05

 年末年始のお休みについて

12月29日~1月5日までお休みを頂きます。
年内は12月28日(土)まで。
年初めは1月6日(月)からの診療となりますので、ご了承ください。

2019/08/10


  夏休みのお知らせ

当院は8月11日~8月18日まで休診となります。
8月19日から通常診療となります。

2019/04/01


金の値上がりに伴い、この度2019年4月1日から金合金の物に限り値上げをいたします。

ご了承くださいませ。

 

2018/12/25


年末年始の診療時間のご案内

当院は12/29(金)から1/4(金)までお休みを頂きます。
年始の診療は1/5(土)からになります。

 

〒277-0005 千葉県柏市柏937-2

ホームページを見たとお伝えください 04-7128-5111

診療時間
平日 9:00~13:00 / 15:00~19:00
土曜 9:00~13:00 / 14:30~17:30

休診日
水曜日・日曜日・祝祭日

お問い合わせ 詳しくはこちら